ゆっくりゆるりとガジェットブログ

活動再開しました、ガジェットを中心に色々なことを記事にしていきたいと思います。よろしくお願いします

iphoneSE(第一世代)いまさらレビュー

先日ハードオフに行ったところ、iphoneSE64GB(第一世代)が約9000円で売っていて最新のiosを使ってみたいのと5年落ちのスマホはいまでも使えるのかと疑問に思ったので購入してみました。ということで、5年落ちのスマホはいまでも使えるのかをレビューしていきたいと思います。

外観

背面はさすがアップル、アルミボディーでかっこいいです。

f:id:hofuyatetu:20210305062101p:plain

背面の画像

ただ、前面はiphoneとはいえ5年落ちのスマホ前面は古臭いです。

f:id:hofuyatetu:20210305062503p:plain

前面の画像(汚くてごめん)

 上部には電源ボタン

 

f:id:hofuyatetu:20210305063015p:plain

上部の画像

下部にはLightning端子イヤフォンジャックとスピーカーがあります。

f:id:hofuyatetu:20210305063617p:plain

iphone下部

右側面にはsimトレーがあります。simはシングル仕様です。

f:id:hofuyatetu:20210305064250p:plain

右側面の画像

f:id:hofuyatetu:20210305071802p:plain

simトレー

左側面には音量ボタンとマナーモード切替スイッチがあります。

f:id:hofuyatetu:20210305074448p:plain

左側面

スッペク

大きさ 123.8×58.6×7.6mm

重さ 113G

画面サイズ 4インチ

解像度 1136×640ピクセル(326ppi)

CPU apple A9

Wi-Fi Wi-Fi 5

ストレージ 16GB 32GB 128GB 256GB

高速充電・ワイヤレス充電 非対応

メインカメラ 12MP

インカメラ 7MP

防水・防塵 非対応

生態認証 指紋認証

Applepay オンライン決済のみ

sim シングルsim esim非対応

使い勝手

5年落ちのスマホは今でも使えるのでしょうか?みていきましょう。

AnTuTu Benchmark

f:id:hofuyatetu:20210305153215p:plain

antutu画面

 antutuの性能は17万点なので一般的な利用は十分な性能でしょう。

ただ、ゲームをするのは厳しいでしょう。

実際の使用感想

では実際に使った感想はどうでしょう。

SNS

SNSブラウジングではまったく問題ありません。また検索などをするさいにキーボードの端から端まで届くのは魅力的です。

 

 

f:id:hofuyatetu:20210305165658j:plain

ゲーム

ゲームかなり厳しいと思います。ためしにPUBGをやってみましたが、画質はHDでフレームレートは高までしか設定できず。快適にプレイすることは難しいと思います。といってもプレイすることができないレベルではないので快適ではないができるという認識でよいでしょう。

f:id:hofuyatetu:20210305170452j:plain

動画視聴・映画視聴

動画視聴や映画視聴の際にはさすがに4インチの画面だと見にくいのでよく動画や映画を見る方はもっと大きな画面のスマホを購入したほうがよいでしょう。

最後に

iphoneSEは5年落ちのスマホですがまだまだ使えるのでさすがAppleだとな思いました。

メインのスマホにするには厳しいですがコンパクトでポータブル性も高くよいとおもいます。

 メルカリでの購入リンク

https://www.mercari.com/jp/search/?sort_order=&keyword=iphoneSE%E7%AC%AC%E4%B8%80%E4%B8%96%E4%BB%A3&category_root=&brand_name=&brand_id=&size_group=&price_min=5000&price_max=