かけほでもご注意を!ナビダイヤルについて解説
ナビダイヤルとは?
ナビダイヤルとは、日本国内において複数の着信先に対して全国的に統一された電話番号を提供する、NTTコミュニケーションズが提供する電話の付加サービスで、同社の登録商標(日本第4085448号)である。「0570ダイヤル」と呼ばれる。1997年5月1日開始。
wikipediaより引用。
どういうことかというと、0570に続く6桁の専用番号を利用してあらかじめ指定した電話番号につなぐサービスです。
ナビダイヤルのメリット
- 0570から始まる番号に統一できる。
- 通話料金は発信者負担
- 音声自動応答が充実
- センタの移行・統廃合が簡単
- トラフィックデータの把握ができる
ここまでできずいた方もいらっしゃるかもしれませんが、ほとんど利用者(発信者)側のメリットがありません。一応通話料金が少し安いということはメリットです。
ナビダイヤルの注意点
ナビダイヤルは、通話料金がかけほに入っていても請求されます。また、待ち時間でも
繋がっていればりょうきんは請求されるのでこの2点に注意が必要です。
ナビダイヤル回避方法
オンラインでの問い合わせを行う
最近では電話に限らずオンラインチャットなどで問い合わせができることもあります。
電話にとらわれずオンラインチャットを利用することも検討してみてください。
併記されている電話番号に電話する
例えば帯広市ワクチンコールセンターの場合
電話番号:0570-015-586(ナビダイヤル)
または、0155-20-7777(ナビダイヤルに接続できないIP電話などの方)
となっていて下の電話番号はナビダイヤルに接続できないIP電話などの方となっていますが普通の固定電話や携帯電話からでもかけられるので下の電話番号に電話すればかけほの対象になります。しかし、かけほに入っていないと下の電話番号だと通話料金が少し高くなるのでかけほに入って